Javaのサンプルコードや入門基礎、逆引き、その他情報を発信します。

XperiaのアルバムアプリがNASを認識しない

[アルバムアプリについて]

Xperiaは初期インストールされているアプリに「アルバム」アプリがあり、このアプリを利用することで、NAS上の写真を表示することができます。
※他にも「ビデオ」、「ミュージック」アプリが初期インストールされており、動画や、音楽のデータを参照することができます。

しかしながら、ある日突然、このアルバムアプリのメニューにある「ホームネットワーク」を選択すると、家のLAN上にあるNASに保存されている写真をXperiaが表示できなくなるという事象が発生しました。

数ヶ月前まではこのアプリでNASを認識しておりましたが、恐らく、Android OS、またはアルバムアプリのアップデートによる動作変更によってXperiaがNASを表示できなくなったようです。

この問題の原因から解決方法まで記載しております。


問題点

Xperia Z5 Compactの「アルバム」アプリのメニューから「ホームネットワーク」を選択してもXperia Z5 CompactがLAN上のNASを認識しない。

背景

・家のLANには、「Xperia Z5」,「Xperia Z5 Compact」の2台接続しており、「Xperia Z5」は「アルバム」アプリでNASを認識し、NASに保存されている写真を表示できる

・2017/1時点のXperia Z5 CompactはNASに保存している写真を表示できていた

・Xperia Z5 Compactは2017/3にAndroid OSのアップデートを行う直前まではNAS内の写真を表示できていたが、アップデート後にNASを認識しなくなった

・NAS側の設定は変更していない(Xperia Z5 Compactに設定したIPアドレスはアクセスを許可している)

原因

どう考えても、アプリ側の原因だと思っていたので、ソニーのサポート窓口にメールで聞いてみる。

しかしながら、Xperia(スマホ)に関するご質問については、ソニーモバイルコミュニケーションズに聞いて下さい。とのこと。

しまった、スマホ事業は、ソニーモバイルコミュニケーションズに移管したことを忘れていた。

改めて問い合わせ、対処方法を教えていただいたが、改善されない。
(この際、OSの初期化を勧められた。)

しかも、過去に同様の質問は受けたことがないとのこと。

自分の方でもいろいろと設定をいじってみたが、原因はアプリ側、またはOS側のどちらにあるのかという判断がつかない。

窓口とのやり取りで、最終的にご連絡いただいた内容は、①スマホの初期化、もしくは②他の端末で同様の事象が発生するかを確認しないと判断できないとのこと。

んー、初期化は避けたい。。。。

 

その後、設定をいろいろと変更してみる。

これにより、Xperia Z5 Compact初期インストールされているアプリ「ビデオ」のメニューから「ホームネットワーク」を選択すると、NASが認識できていることが分かった。

やっぱり、「アルバム」アプリの問題か。。ということで、再度質問してみた。

状況を最初から説明したが、なかなか解決できない。。。

最後に、直るかわからないが一度試してほしいことがあます。

ということで、その方法をやってみる。


【設定方法】

 

設定アプリ起動 > バッテリー > 右上の「:」 > 電池の最適化 > 「アルバム」にチェックを入れる

の設定を行った後、念のためOSを再起動。

※「電池の最適化」でアプリの一覧を表示した際、「アルバム」アプリと同じアイコンのものが複数ありました。
電池の最適化をしないように設定する際は、念のため、同じアイコンのものはチェック入れました。


あ、NASに保存されているデータを表示できた!

原因が判明。。。

サポート窓口の方いわく、「電池の最適化」という機能によってアプリの動作が制限されることがあるらしい。

アプリのバグ?OSのバグ?なぜcompactだけ発生する?

まぁ、直ったので良しとしよう。
(本当はどちらかを解決したいが、そこまで追求しても自己満足にしかならないので、やめておく。)

Xperia Z5 CompactがNASを認識しなかった原因は、「電池の最適化」するアプリとして「アルバム」アプリを設定していたことにあったようです。
(こちらで設定は、変更しておりませんが。。)

サポート窓口の方、調査していただき、ありがとうございました。

対処方法

「アルバム」アプリを「電池の最適化しない」アプリとして設定することで、NASを認識するようになります。

詳しい設定内容は、上述の「設定方法」をご参照ください。

同じような事象が発生している方は、そのアプリを「最適化しないアプリ」に含めることで改善できる可能性があかと思います。
具体的にどのような機能が制限されているのかは不明ですが、一度この設定を変更してみた方がよいかもしれません。

↓↓以下は、様々なブロガーが集うサイトです。少しでも参考になったと感じた方はこちらをポチっとクリックしていただけると助かります。
にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ

 

この記事は役に立ちましたか?

もし参考になりましたら、下記のボタンで教えてください。

コメント

この記事へのコメントはありません。